20061206 初台オペラシティコンサートホール 「ランチタイムコンサート」

2年ぶりのレポとなってしまいました^^;
書かなかった間も、いろんなトコに行ってたんですが…。

まぁ、それは置いといて、今年は夏から初めて全製品を展示する「ナンセンス=マシーン展」が開催されています。
夏の広島は泣く泣く断念。
11月から東京でも開催されてうれしい限り。

そんな東京での展示の一環として開催されたオペラシティでは恒例の「ランチタイムコンサート」に明和電機が出演するとのこと。

平日昼間ですが、現在のアタクシに曜日なんて関係ありません!
ということで昼間からバイクでブロロロ〜と行ってきました☆

開場時間ギリギリ到着。お客さんは「明和目当て」というより「ランチタイムコンサートを楽しみにしてきている」という方が多いように見えました。
真正面から見たかったのでちょいと後ろの方のド真ん中の席に着席。

ステージ上にはマリンカ、ウルトラフォーク、セイモンズを中心に見慣れた製品がズラリ。
両脇には大きなスクリーンにエーデルワイスのロゴ。
2F〜3Fにかけて鎮座されてるパイプオルガンが圧巻。

予定より10分押しで客電がゆーっくり落ち、コンサート開始。
まずは社長ご本人の影アナから。
そのまま、 製品を一つ一つスクリーンに映し、製品説明。これ、わかりやすくていいね。

そして、無人のステージのまま、「麦の歌」。 歌はセイモンズ。
笑いもなく(?)、クラシックな感じ。

そして、燕尾服に蝶ネクタイ(タキシードっすね)姿にリコーダを持ったヲノさん、元社長(今回はこっちの表現が合いますね)、社長の順でステージ上の登場。思わず爆笑しかける(爆)。
今回は工員さんたちも皆さんスーツ姿でした。
ヲノさんはオルガンの前に、元社長はグラスカープ、社長は…なぜか舞台裏へ(?)。
また調子が悪いんかな?

無言のまま社長のリコーダで「君はエプロン僕はパンタロン」に入る…はずが入らない(笑)。
やはり動かなくなったらしい。
会場からクスクスと笑いが起こりはじめる^^;
結局、マイクの前ではなく、ステージのヘンなトコから曲が始まるコトに…。
こちらは3人のリコーダでのインスト。コレもよかったなぁ(^^)。

続いて「ママは試験管」。歌(?)はやはりセイモンズ。インストですね。
かなり盛大な感じのアレンジになってて感動感動。

懐かしい!と思った「mid night in eastar」。コレは前々から大好きー☆
やはり製品が増えてるだけあって音もよくなってるしね。

3人の前にあったマイクが正面に。その間に3人はボイスビブラータを装着。
燕尾服+ボイスビブラータ…スゴイよ。コレ^^;
燕尾服の「燕尾」の部分が曲がってるし(ヲノさんすごかったな←個人的意見)。
3名がマイクの前に立ち、いつもの振り付けで「一番ステキな体で行こう!」。
しかし、アレンジは妙に盛大。キレイに3人でハモってらっしゃいました。
笑いはない感じなんだけど、踊りが…(以下略)。そんな明和電機が大好きなんだけどね☆

そしてまたインスト「亡き王女のパヴァーヌ」。これも懐かしかったー☆
ここで3人は一旦退場。
鳴り止まない拍手。

拍手に応える形で3人が再登場。同時に2F席のパイプオルガンの前に男性4名女性14名、総勢18名のツクバ混声合唱団登場。
「最後に明和電機社歌を歌います。式は元社長土佐正道!」と社長が挨拶。
なんも知らんお客さんたち爆笑^^;
盛大に社歌でしめくくり、ランチタイムコンサートは終了。


今回のコンサートは、今までにないアレンジ多数ですっごいよいものでした。行ってよかったぁ♪
トラブルはちょっとあったけどね。明和らしいってコトでご愛嬌でしょう(笑)。

終了後サイン会を急遽行うコトになったらしく、物販はえらい混雑。
今回はサインはいいやぁと思ったけれど、「社長が出てくるなら」とロビーをうろうろしたたら、誰もおらんと思ってたのに友達に遭遇。
平日なのにみなさん頑張ってらっしゃる。

合唱団に参加した方々が貰ったサインなどを見せていただきつつ、サイン会を遠目で見学してました。
途中、元社長もウロウロしてました(笑)。


終了後は、久しぶりに友達と3人でオシャレなカフェで遅めのランチ。
その後、まだ見たことのなかった魚コードの演奏を見たり(動画録ったので欲しい方はご一報を。携帯で録ったから大したコトないけどね)。
「また来週ぅ」と別れを告げ、月曜日のちょっと豪華でオシャレなランチタイムとなりました☆