20021005 大阪ひらかたパーク
「明和電機協同組合 関西地区接待」


明和電機協同組合(略:電協=明和電機オフィシャルファンクラブ名です)で、「社長を接待しよう」という企画が持ち上がったのは春・・・くらい??
日本全国を数ブロックに分けてその地区で幹事を立てて、社長をおもてなす企画、というものだったのが、幹事募集の時点で、立候補したのは関東地区と関西地区のみだったらしい。
わしは関東の住民。関東の接待企画は夏に行われたんだけど、わしは別の用事(別のアーティストのコンサートとも言う^^;)が先約していたため、泣く泣く諦め。
悔しいので、10/5にひらかたパークで行われた関西地区の接待企画に参加してきました。


明和電機的にはNGK以来の関西イベント。10月だから涼しいかなぁ・・・と思ったら暑いでやんの。今回の企画は「社長とケイドロ」(わしの地元ではどろけーだったなぁ)ということで、いつものおねいちゃんの格好はやめて、YOC(朋輝さん所属横浜オールディーズクラブ)の刺繍シャツ、Gパンにウエストポーチと身軽な格好で 1:00pm、ひらかたパーク正面ゲート前集合。
集合したのは24名(だったっけ?)の明和ファン。集合場


所に行くと幹事さんから「あなたは泥棒」と赤いゼッケンを渡される。刑事の人は白いゼッケン。全員集合したところで、遊園地内の牢屋となる場所へみんなで移動。

集合場所に着くと、ベンチで足をくんでいる、青い人。・・・・・・社長だぁ!隣のベンチには熟睡するおじさん…(笑)。社長の他には電協のスタッフの方、マネージャーの田井地くん。合田さんはお休みの模様。
隣の寝てるおじさんの横で超笑顔でピースの写真をスタッフに撮ってもらってる社長は楽しそうでした^^;

ちょっと遅れたとある雑誌の取材の方もやっと合流して、みんなでゼッケンを着用。社長は刑事の白いゼッケン。田井地くんは泥棒の赤いゼッケン。某雑誌のライターさんは赤いゼッケン・・・って取材はいいのぉ!?
つづいて幹事さんの挨拶。そして社長の挨拶。
「接待されるのになんで走らなければならないんでしょう?」
ごもっとも(笑)。

その後、幹事さんからケイドロのルール説明。
簡単に言えば、逃げた泥棒を刑事が追う。捕まった刑事は牢屋に行く。捕まっていない泥棒は牢屋にいる仲間を助けることができる。助けようとする泥棒を看守役の刑事が見つけた場合は阻止することができる。
・・・といった感じ。
そして、1:30pm〜4:30pmの長丁場、アップダウンの激しすぎるひらかたパーク内でのケイドロは作戦会議からスタート!


逃げ始めてすぐ、刑事が集まって会議をしている場所がよぉく見える高台でタバコを一服(笑)。のんびりしすぎ(笑)。
最初は「捕まらなければいいやぁ。捕まっても牢屋で休めるしー」とかなりやっつけ気分だったのですが…。
のーんびり長い階段を登って上の方に行こうとしたら、近くにいた泥棒仲間が「刑事だぁ!」と階段を駆け上がっていく。振り返ると刑事が2人おっかけてくる〜!!
長い階段。「捕まってもいいやぁ」の気持ちはどこへやら駆け上がるわし。追う刑事。足が辛いよぉぉぉぉ…諦めてよぉぉぉぉ・・・と思いつつ駆け上がっても、相手の刑事は若いのよ。わしはもう三十路近いのよ。ということで早くも捕まる。足ガクガク。始まって30分も経ってないやんけ。
大人しく牢屋に連行されることに。
牢屋に着くと・・・おい!わしより早く捕まってる人がこんなにおるんかよ!!
「誰か助けに来るわけないよなぁ・・・」と泥棒同士でしばしの歓談。途中、様子を見に来た社長。
「あと3人ですよー」とみんなで伝えると、泥棒を探しに行かれました。暑いのにYシャツ、ネクタイ、社服の社長、元気だ・・・・・。

こうなったら全員泥棒がつかまったら、また逃げて・・・と、この先の話をしていると、泥棒仲間の田井地くんが。
「あれ?田井地くん捕まったの?」と聞くと笑顔で牢屋場所のベンチに座る。かるーく雑談していると、おもむろに立ち上がって一人一人にタッチしていく田井地くん。
「俺、まだ捕まってないもーん」とみんなを助けに来てくれたらしい。
ここから一気にもりあがるケイドロ(笑)。


今回、特に乗りものに乗りたいなぁ、と思ってなかったんだけど、一番高い場所にある観覧車。乗りたくなってしまったのよ。
途中まで観覧車前までのんびり泥棒仲間と歩いて「やっぱわし、観覧車乗ってくるわぁ」と伝え、「ぢゃ、しばしの休憩を楽しんでねー」と言われ、観覧車乗り場に向かうわし。警戒心ゼロ。2人が別れた直後、仲間が「ぎゃぁぁぁーーーー!!」とものすごい叫び声。振り返る間もなく、タッチされるわし。「え!?何!?何??」と振り返るとものすごい勢いで下り坂を逃げていく泥棒仲間と、それをものすごい勢いで追っていく社長…。そしてそれをものすごい勢いで追っていく某雑誌のカメラマンさんと電協スタッフ・・・。(すごい図でした)
どうやら社長は隠れていたらしい。わしらを見つけて捕まえたらしい・・・。くやしーーーーーー!!
とりあえず、社長に牢屋まで連れて行けー!!と歩いて追うわし(笑)。
泥棒仲間は逃げられたんだろーなぁ・・・と思ったら、満面の笑みで坂道を上がってくる社長と悔しそうな泥棒仲間と合流。そして社長は別の泥棒さんを探しに、行かれました。
社長、身軽すぎ!早すぎ!!
目の前で観覧車に乗れなかったわしと仲間は2人でとぼとぼ牢屋へ移動・・・・。

普通、大好きなアーティストにタッチされて喜ぶはずなのに、これだけ嬉しくなかったのは初めてだ・・・。


結局その後、泥棒は全員逮捕され、まだ時間があるので刑事と泥棒が入れ替わってゲームをすることに。
泥棒のほうが1人多かった&わし腰悪いってコトでわしだけまた泥棒。
さっきまでの仲間が今度は敵だ!今度は社長が仲間だ!!頑張る!!

ということで、観覧車を目指す。今度は警戒して、遠回りして観覧車まで移動。うん、誰もいない。
券売機前でお金を入れてのりもの券を買おうとした瞬間・・・・・・捕まる(爆)。
「うわーーーーーん。観覧車ぁぁぁぁ」と言いながら連行されるわし。もう少しで牢屋・・・という場所でものすごい勢いで誰かから背中を押される。「逃げて!」と言われ振り返ると社長(笑)。
「社長。ルール違うよ」「え、そうなの?」と立ち尽くす、わしと社長と刑事。もう少しで牢屋だったので刑事の子に「わしそこが牢屋だからちゃんと牢屋いくから、それよりあのおにーさん(と社長を指差す)捕まえたら?」の一言でものすごい勢いで逃げる社長と追う刑事。一瞬で視界から消えていかれました(爆笑)。

牢屋でのんびり一休み・・・と思ったら、社長が助けに!全員にタッチしてそのまま走り去る社長。かっちょええ・・・。そのままわしはやっぱり観覧車へ(しつこい)。

今度こそ、と観覧車前まで付くと、券売機は開かれ、メンテナンスか何かをしている遊園地のスタッフのおじさんが2名。
ちょっとまってよぉ、今がチャンスなのにぃぃぃぃっ!!ゼッケンつけれりゃ怖いモノはないのよ。と汗だくでスタッフに訴える。
わし「どうしてもコレ(と観覧車を指差す)に乗りたいの。でも捕まっちゃうの。逃げてるの。早くしないとつかまっちゃうの。でも乗りたいの。早くしてくださいーー!」(作ってません。実話です)
スタッフは絶句したあと大急ぎでチケットを買わせて下さいました。
走って観覧車に乗り込む。やったーーーーーー!!乗れたーーーー!!でも、暑い・・・・・暑すぎ。
下を見るとウロウロしている刑事が。ふぅ、危機一髪。でもみつかっちゃったかなー??と不安・・・。ま、降りたらお縄は覚悟の上だ。(その後、そのときの刑事の人に話しを聞いたところ「絶対観覧車に乗りに来るヤツがいる」と思い観覧車下に来たんだが、キスしてるカップルを目撃し、それに釘付けだったらしー^^;)。
しばし、空から遊園地を一望。汗だく。


観覧車よりひらかたパークを一望♪

その後、結局捕まり、牢屋に行ったら、社長も捕まっていたのでした(笑)。そんなところでちょうど全員集まり、乗り物タイムへ。
牢屋のすぐ裏にあるものすごい怖そうな乗り物。ぐるぐる回るヤツ。わし絶叫マシン大嫌い(キャラに合わないんだけど、ダメなものはダメなのだ)。


落ちてきた社長(笑)

社長が「あれに乗ろう!」と言い出した。「いやぁぁぁ、絶対いやぁぁぁ。泣くからいやぁぁぁ!」と叫ぶわし。社長が「接待でしょうっ!!」と言うけど嫌なモンは嫌なのだ。すると「ぜったい乗せて」とわしを指差してる。うわぁぁん。嫌だよぉぉぉ。
とりあえず、絶叫マシンがやっぱりダメな友達を引き連れ覚悟を決めることに。
あーーーーーーーー、怖かった…。(ココで自宅の鍵をなくして、大変な目にあう。社長のばかぁぁぁ!)。

その後、フリーフォールのような乗り物に乗ると言い出した社長。乗るみなさんはみんなのりもの券を購入中社長はフラフラと財布片手にいったりきたり。「どこに行くんですかぁ?」と聞くと「りょうがえー!」っておい!!「接待なんだからおごりますよー!」と声を揃えて言うとガッツポーズの社長でした。

その後、しばしのフリータイムの後(幹事団+2名(うち1名わし)を除くみなさんは「ジェットコースターに乗る」と言い出した社長についていかれました)、二次会会場へ移動!



二次会にて挨拶中
二次会は某飲み屋。わしはとある企画のために一旦みんなとはぐれる。
遅れて合流すると空いてる席は、電協スタッフの2名と某雑誌のライターさんに囲まれた席。いいんか?わしがココで??テーブルの対角線上には社長がいる。
飲み物のオーダーを取りにみんなの飲み物を聞いていると社長がわしと某氏(笑)を指差して「飲みそうだよねぇ」と。そりゃ飲むさ・・・・・^^;

そして、全員のドリンクが来たところで、社長挨拶。
「『明和電機協同組合』という名前なのに、上から下ろすだけで横のつながりがないなぁ、と思ってこの企画をたてました」と社長。納得〜。

そのまま大騒ぎの宴会となったのでありました。途中自己紹介をはさみつつ・・・。なんでわしの自己紹介前に笑いが起こったのはなぞのままです。本名で自己紹介したし、HNも言わず、フツーの自己紹介だったんだけど・・・。
社長に「魚コード2000本」と言われました。あれだけ魚コードストラップにサイン貰ってりゃぁなぁ^^;でもあと6色あるよ、社長(笑)。

わしはそのまま、飲んだ暮れモードに。スタッフの方に顔を覚えられていた事実や、某雑誌のライターさんとずーーーーーっと喋ってたなぁ^^;


楽しい二次会もわしは諸事情により、途中退場。みんなが楽しそうにしてるので、社長に一言言って、皆さんに挨拶をして足早に会場を去りました。最後まで居たかったけどねー・・・。これだけでも十分楽しかったし♪ ただ、もう少し、二次会で組合員の方とお話したかったなぁ、と^^;
社長と関西幹事団の皆さん、お疲れ様でしたぁ!!

おまけ(朋輝と梵天丸の大阪珍道中の巻)