20001112 とっとりテクノワールド2000 トークショー
Written by まっつん



前日突然帰省し親にびっくりされつつも、米子のトークショーに行ってまいりました。
内容は先日の広島と変わりがないので、ハプニングを抜粋(でも長い)します。

朝10時半から1回目。社長側前3列目に座る。ふとま横を見るとスライドとビデオデッキが!案の定合田さんが着席。こんなに近くで彼を見るのは初めてなので、妙に興奮するわし。ダメモトで写真を頼んでみたが、「ぼ、ぼくですか?いや、それはちょっと・・・」そりゃそうだ。マネージャーがファンに写真を撮られることはないだろうしアカンわな。
(じゃ、やるなってか(爆))因みに午後の2回目は副社長側最前列でした♪

進行のおねえちゃんが間つなぎで喋る。なんやかやと明和や魚器の説明をしていたが、魚コードを持っている人は?と聞かれ、手を上げる。すると山陰では売ってないらしくわしだけ。めっちゃ目立ってもた(汗)その後も彼女にいぢらまくるわし。いじられるなら2人の方が・・(泣)しかも彼女は「魚器」を「ぎょき」と読む。(2回目には訂正してたけど)
あんたファン歴3年やってゆうたやん。修行が足りんな(笑)

まず社歌。しかしビデオのカウンタ表示が映る。消し方がわからずあせるゴーディ。スタッフを呼びなんとか消す。2回目は自分で消せました。よかったよかった。
出てきた社長は思いっきり寝癖。顔もボーっとしていて、副社長につっこまれ続けていました。きゅーとです(笑)1回目はずっとねぼけトークでしたな。
今回は広島と違ってパチコイデモ有り。1回目で開始早々パチモクの股ベルトが外れる。田井地くんが途中でフォローしようとするが、なぜか拒否する副社。2回目のときに「切れた」と言ってたので、中断しても直せなかったんでしょうね。
2回目の説明中なぜか急に笑い出す副社長。休憩中に突貫修理をしたらしいが、ベルトの長さが短くなってかなり股間に食い込んでいたらしい。「そういうプレイのようでした」と喜んでいました。笑ったのはそのせいか(笑) 相当窮屈だったらしく、はずしたときはあまりの開放感に「か〜るくなったぁ〜♪」と踊る。かわいい〜♪
そういえば今回もパチモク犠牲者とならず。多分2回ともいたので避けたのでしょう。もうその機会はないだろう。ま、いいけどさ(泣)

パチコイデモの後はちょっとトーク。昨夜のスナック「まゆ」の話で大盛り上がり。
ママさんに「この中で寝るんだったら社長ね」と言われたそうで、「一番いじめやすかったんでしょうね」と社長。確かに(笑)。副社長は「まや」と間違いを連発していました。(笑)

パパの写真の時、一緒に写っているおじさんたちの名前と、写真のおそろしい謎を披露。サバオ声で「こわいですねー」と言っておりました。確かにこわいっす。(笑)
この時正道少年のお手伝いの様もご披露頂きました。子供って残酷です(笑) 「なにをしよるんね」と広島弁で副社長。(名前と謎とサマを知りたい方はご連絡を(笑))
名前の由来の説明時、「明和電機はグループ名なんです。『狩人』みたいなもんですね」
「兄弟だしね」・・・狩人・・・(笑)

次はAAA最終審査のビデオが流れる。くわっ!なんで今日ビデオ持ってこんかったんや〜。ちくそー(泣)しっかし、若いっすな。副社長の顔が幼いわ〜。めっちゃかわいい(涎)
「7年前ですが今と全くおんなじことをやっています。」「7年も前なのにな」と感慨にふける2人(笑)
「これで大賞を取りまして・・・」「うそつきー!」と子供に突っ込まれてました。

NAKIビデオで魚器シリーズの説明。1回目ではグラフィッシュ〜肺魚も説明。客引いてました(笑)。サバストや魚スは山陰では売っている所が殆どないらしく、「持ってる人〜」はやらず。周り見ても持っているのはわしだけでした。(やはり注目を浴びました(汗))
2回目に見ていた子供がサバオを見て「どこが魚なの〜?」とツッコむ。「子供につっこまれました」とヘコむ副社(笑)ツッコミ続ける子供。しょうがないのでサバタブをあげると、社長がぼそっと「それをあげるから静かに見ててね。」買収作戦成功です(笑)

次はツクバ。なぜかビデオがハレーションをおこして真っ白け。見えにくかった〜。
コンセプトの説明「アコースティック」では、「マジンガーZがでっかいハンマー持ってビルを壊すようなもんですね」と社長が説明。妙に納得。やはり例えが素晴らしい(笑)
ビデオは音源U・ウルトラフォークU・ゴムベースU・コトタマが追加されていました。
ウルトラUの時は副社長が琵琶法師と化し、叫んでいたのには大爆笑でした。

次はEWから抜粋。「土佐信道プロデュース」と社長が紹介し、ニュートン銃・ムスタング・末京液の説明。ニュートン銃はエッフェル塔に続き、「グランドキャニオンあたりで」と
夢を語る副社長(笑)じゃ、アメリカにも行ってきてちょうだい。
2回目では子供に「い〜みな〜いじゃ〜ん」とつっこまれ、副社長が「イミのない事を見つけるのが科学なんだよ」とムキになって反論する。ほんまに負けず嫌いだな(笑)。
ムスタングでは青山で見られなかった「ぶる〜んぶる〜ん」が見られて良かった〜♪
末京液の説明の時では、兄ちゃんとの会話が素でよかったわん。尚、マツキヨは米子にはありません。サウンドロゴを歌ってもだれも知らんのよ(汗)
ビットマンもしっかり宣伝していました。広島ではしなかった文字入力の仕方を説明。
わし、EW展では振ってただけなので、びっくり。青山では浮かれていたのでしょうな。

最後に今後の予定と質問コーナー。
「これから夜行バスに乗って京都へ行きます。明日は清水寺を写生しに行きます」と社長。副社長は「米子にはもう来ないと思いますので」でブーイング。「呼んでください」と社長がすかさずフォロー。思ったことを素直にいっちゃイカンよ、副社長(笑)

【質問】
−「好きなマンガはなんですか?」の問いに「これだけ発明工夫した製品を見せて、マンガ??(笑)と」吹きだしながら戸惑う副社長。社長は「るろうに剣心」と即答(笑)でした。
−「『さばお』というハンドルネームをつかってるんですけど、いいでしょうか?」との
質問には「もう使っとるやんか!!」と笑顔でつっこむ副社長。ちゃんと許可をもらえてよかったね。まさに「やったもんがちとったもんがち」ですな(笑)
−「腹話術人形(サバオ)はおいくらですか?」のおばちゃんからの質問に、社長「いくらだったら買います?」おばちゃん「いや、プレゼントしてくれないかなー、なーんちゃって♪」(爆笑)副社長はツボにハマッタらしく、「なーんちゃって」の格好を。(笑)
−「これからはメディアを使ってどんどん外に出て行くか、人知れず(笑)作品を作っていくかどちらなんでしょうか?」には「そりゃメジャーでしょう」と即答する社長。
この時グッドデザイン賞受賞にも触れ、「僕らの体に『G』ってつけないとね。ビシーッと(笑)」とおでこを指差す副社長。やっぱりソコしかないでしょ(笑)
−「コトタマを作るときのポイントは?」には「上手に作ってください」と真顔で社長。
「もうちょっと笑顔で答えてあげてくださいよぉ」と副社長につっこまれ、笑顔で言い直し(笑)
−「好きな女性のタイプは?」では「叶美香」と即答する社長(笑)やっぱりおっぱいがいいそうです。副社長は「叶和貴子」(叶姉じゃないよ)お酒をついでもらいたいそうです(笑)
それにしても即答が多いぞ、社長。ちゃんと考えてんのか?(笑)
そんなこんなでトークショーは終わりました土佐。

1回目と2回目の休憩の間、喫煙コーナーをうろうろしていると、社長&田井地くんとすれちがう。帽子をかぶってない田井地くんは初めてだぁ。社長は会場の福引をしに行った模様。山陰のファン3人組が走って追いかけていました。わしも・・・と思ったけど、手ぶらだったので(笑)断念。こんなところが小心者(泣)

最後にまめ情報をば(笑)。
今度アメリカで発売する魚コードはオスプラグがでかいので、頭もワイルドにでかくなっているそうです。因みに「ボーン・イン・ザ・USA」の「USA」は「うそ〜、すご〜い、ありがとう」の略ではないそうです。(by副社長)(笑)

今、魚スの七色バージョンを作っているそうです。七色な魚ス・・・(ご自由にご想像ください)
ホットラインで名前をお見かけする方もたくさんいらっしゃったようなのに、「行く」と宣言していなかった為、結局どなたとも親交を深めることなく終わってしまいました。
会場にいらっしゃった皆様、出演前から製品ののった机をばちばち写真にとりまくり、1回目に「京都からきた。でも実家はこっち」と披露し、挙句の果てには2回目終了後パチモクの接写をしたあとにステージ横の植木鉢を思いっきりひっくり返したのは、なにを隠そうわたくしです(爆)。
山陰でイベントがあったときには、また馳せ参じようと思っておりますので、これに懲りずにお声をかけてくださいませ(笑)